SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

『エヴァンゲリオン』人気の理由 ~人に嫌われたくない心~

 

 

f:id:SIRUHA:20150328181446j:plain

「僕の名前はシンジです。」

自己紹介するとよく「イカリ?」って言われます。

それで気になって20歳ぐらいの時にエヴァンゲリオンを観ました。

面白いなぁって思って、暇を見つけてはエヴァを観てました。

でも最終回に近付くほどに意味がわからなくなったりします。

今までの話をフラッシュバックしたり

断片的なカットや音声が流れてきたり

あれ?

なんかおかしい、、、


どんどん意味がわからない、、、


最終回、このアニメはどんな終わりを迎えるんだろう?


正直もうついて行けてませんでしたが、前半の面白さが尾を引いていて、、、

すこしでも理解出来る内容であってくれと祈りながら恐る恐る観てみました。


やっぱり意味わかりませんでした。


最初すごく面白かったのに、、、


意味のわからない終わり方にモヤモヤばかりです。

 

 

悔しすぎたんですが、後でわかりやすい解説を読んでみると、
最終回あたりはシンジくんの頭の中を表現してるそうでした。

他人から嫌われることへの恐怖

それをどう克服するか

 

そんな誰にでもある恐怖心に対する考え方について心の中にスポットを当てて表現されている、とっても深い話だったようです。


理解力のない僕は何もわかってませんでした。


こんな表現方法のアニメは見たことがありません。
こんな衝撃を受けたアニメは見たことがありません。

前半は普通にとっても面白いです。


後半はちょっと???だらけでしたが、
解説を読んだら、もう一度一話から最終回まで見直したいなぁって思いました。

 

とっても人気なエヴァンゲリオン

その理由がわかりました。


映画版もあって、映画版ではテレビ版とは違った終わり方をしてます。

そして新劇場版はどんな終わりを迎えるんでしょう?

気になります。

 


ちなみに写真は昔僕が描いた初号機です。

そういえば絵描くの好きだったなぁ

最近は全然描いてません。

また暇が出来たら絵描きたい。

 


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain