SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

歴史は未来を知るために ~選択を間違えないために必要なこと~

学生の頃、歴史を勉強する必要性がわかりませんでした。

昔の出来事の名前や年号を知ってどうなるの?


社会人にもなって、僕はやっと気付きました。


歴史を知ることで、過去の人が何をしてどうなったのかがわかります。過去がわかれば未来がわかります。

 

自分の経験は次に活かそうとします。

歴史も経験です。歴史は人類の経験です。過去の人たちが積み重ねてきた経験がまとめられています。
人類の経験も活かすべきですよね。

歴史は本来、出来事や偉人の名前よりも中身が大切です。どんな人が何を理由に何をしてどうなったのか?

出来ごとの順序を知ることも大切です。年号を知る意味はそこにあります。

歴史を習う時には5つのことを意識してみてください。

  • どんな人が
  • 何を理由に
  • どんな順序で
  • 何をして
  • どうなったのか


これらを意識して考えることで、歴史を学ぶ意味は大きくなると思います。

役に立つ知識になると思います。

 

自分の人生で大切な選択を間違えないために、歴史は必要です。

 

 

 

僕は歴史が苦手でした。歴史の中身をよく見ようとしていなかったからです。

つまらなかったです。

歴史の中身を見ようとすれば、楽しくなっていたと思います。

楽しくなれば得意にもなると思います。

歴史を学ぶ前に、歴史を学ぶ意味を知っておきたかったです。

暇があれば歴史を勉強し直したいなぁって思っています。

f:id:SIRUHA:20150420183719j:plain

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain