SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

人は健康のためにはたくさんの道具に頼らない方が良いかも

食器洗い機やお掃除ロボットなどを買えば家事の負担を減らすことが出来ます。


ですが動く必要がなくなってしまいます。


家事の負担が減ったからと言ってスマホのゲームなどにはまってしまうと最悪です。


人には「動くこと」が必要です。


人が生きるためには適度に動かなければいけません。


動かない生活が続けば健康に生活できなくなるかもしれません。


家事を機械に頼ったり、ゲームをしてしまうと「動く」が疎かになってしまいます。


家事は生活するためにしなければいけないことです。


毎日しなければいけないこと(動きを伴う)がないと


どうしても、だらけてしまいやすくなります。


動きの伴ったやらなければならないことは、適度にある方が、健康でいられますと思います。

 

f:id:SIRUHA:20150405103132j:plain

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain