SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「い」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「い」について紹介します。

「い」

頭の回転が早い 芯が強い 勘が鋭い 純粋 孤立 やる気 元気 母性的 思慮深い 静か 愛情豊か 努力 地道に前進 温和 生命力 集中力 繊細 浮き沈み 全力

 

純粋で繊細な子供っぽさを持ちながら、頭の回転も早く、思いやりのある優しさにあふれている。

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「い」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「い」が使われた言葉

いま、いう、いれる、いみ、いつ、いるか、など

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「い」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

頭の回転が早く、勘が鋭いのでスペシヤリスト(専門家)になりますが、他人との関係がスムーズにいかず孤立するおそれがあります。サラリーマンより学者、芸術家、自由業にふさわしく、恋愛は一本気にのめりこむ傾向があるので、注意が必要です。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

母性的・思慮深い・もの静かで愛情豊か「漸進・温和」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

唇をすこし開いて発音する。突き進んでいくような集中力と、鋭さ、そして、繊細で意志が強い印象を与える。
また、こつこつと努力する、芯の強さをアピールする語感がある。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「やる気に溢れた元気のカタマリ」

興味を持ったことについて、全力であたり、活路を切り開いていきます。

生命力にあふれ、「周りを元気にするエネルギー」を与える人です。

素直に物事に感動できる純粋な心を持っていて、褒められることで、どんどん伸びます。

子供のように、気分の上下が激しいところがあります。

【大きな特徴】

やる気のカタマリ 純粋 褒められると伸びる

【水蓮的 開運コラム】

「い」のことだまを持つ人は、やる気を持って行動することが、とても大切な人です。

感情表現が、子供のようにピュアで、いくつになっても色々なコトや、モノに興味を持てる人です。

「い」のことだまを持つ人の開運のコツは、「モチベーションの維持」です。

どうしても、やる気が出ないときは無理にあせらず、周りの人や、場所、食べ物などから気を分けてもらい、充電することが大切です。

自分の中にエネルギーをためることで、また動き出すことができます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain