SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「さ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「さ」について紹介します。

「さ」

やさしい よく動く 親しみ 人気 能動的 リーダー 実力 説得力 陽性 向上 さわやか 華やか 繊細 一途 自由奔放 明るい 行動力 一匹狼 熱しやすく冷めやすい 束縛が嫌い 常識に縛られない 我慢は苦手 常に楽しいことを探す

 

人気があり、能力も高く、やさしい。そしていつも動き回っている

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「さ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「さ」が使われた言葉

さわやか、さくら、さんぽ、さっそく、さむい、さらだ、さいかい、など

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「さ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

サ行  サ行の音を名前のトップにもつ人は、性質が温和で他人との協調性もあり、自分の才能をよく伸ばすことができます。ただ、神経質な点があって、芸術を愛し、ムードに弱く、恋愛におぼれやすいので気をつけなければなりません。
サ  やさしい性質と、こまめに動き回る腰の抵さが周りの人から親しまれ、人気も高まって楽しい人生を送る人が少なくありません。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

能動的・リーダー・実力も説得力も備えている「陽性・向上」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

さわやかさ、華やかさ、繊細なフィーリングが伝わる。一途な語感も合わせもつ。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「束縛を嫌う自由人」

束縛を嫌い、自由気ままに動き回っていたい人です。

世間の常識に縛られず、自分が楽しい・心地よいことを求めて、常にアンテナを張り巡らせています。

明るく、行動力があり、リーダーとして活躍する力も持っていますが・・・。

「一匹狼的な行動を好み」ます。

熱しやすく、冷めやすいところがあります。

【大きな特徴】

束縛が嫌い 常に楽しいことを探している 一人行動が得意

【水蓮的 開運コラム】

「さ」のことだまを持つ人は、自分が楽しいと思うことを察知する能力は誰にも負けません。

苦しいことや、我慢は苦手。

恋愛を大切にする人が多いのも特徴です。

「さ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「周りの人に感謝の気持ちを伝えること」。

いつも自分の好きに動いていられるのは、周りの人の協力があってこそ。と、思えると運気がアップします。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain