SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「し」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「し」について紹介します。

「し」

センスが良い 物事をまとめる アイデア力 打算的 変人 頭の回転が速い 冷静 冷たい 現実的 ドジ 控えめ 先を読む力 乱 鋭い感性 静か 平静 実力 感情表現が苦手 社交性 孤独 負けず嫌い 的確 段取り上手 言葉

 

センス良く物事をまとめていく。そんなイメージを持たせたいなら、名前に「し」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「し」が使われた言葉

しる、しずか、しるし、しきる、しま、しあわせ、しろ、など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「し」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

サ行  サ行の音を名前のトップにもつ人は、性質が温和で他人との協調性もあり、自分の才能をよく伸ばすことができます。ただ、神経質な点があって、芸術を愛し、ムードに弱く、恋愛におぼれやすいので気をつけなければなりません。

シ  優れたアイデアと繊細なセンスをもちますが、実行力に欠けるので宝の持ち腐れとなるうらみがあります。社交性もあるが、打算が働ので親友もできません。現実に強いが、どこか間抜けな一面があり、それが成功を妨げる結果となりがちです。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

変人・負けず嫌い・冷静で冷淡「実力・波乱」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

感性の豊かさと落ち着いた印象、静かなたたずまいが伝わる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「センスよく、物事をまとめる人」

頭の回転が早く、その場に一番的確なアドバイスが出来る人です。

言葉のセンスが良くて、段取り上手。

物事の先を読み、落としどころが分かります。

感情的な表現が苦手で、クールな雰囲気を好みます。

【大きな特徴】

頭の回転が速い 段取り上手 物事をまとめるチカラがある

【水蓮的 開運コラム】

「し」のことだまを持つ人は、頭の回転が良く、また言葉の使い方が巧みで、その場に一番的確なアドバイスが出来るチカラを持っています。

独自の鋭いセンスを持ち、カッコイイことが好きな人です。

司会や、お笑いで活躍されている芸能人にも、名前に「し」が付く方が大勢います。

「し」のことだまを持つ人の開運のコツは、「カッコ悪い・泥臭いことも選択してみること」です。

カッコ良くないこともしてみることで、新しい世界が広がります。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain