SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「せ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「せ」について紹介します。

「せ」

頭がいい スタミナ 活動的 順応 情熱的 賢い 正しさ 判断 一直線 突き進む パワフル 集中的 面倒見の良さ 自己主張 行動力 正義感 本質

 

やりたいことに一直線に突き進んでいく。賢くて正義感のあるイメージ

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「せ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「せ」が使われた言葉

せつめい、せっとく、せかす、せれくと、せかい、せいぎ、せかんど、 など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「せ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

サ行  サ行の音を名前のトップにもつ人は、性質が温和で他人との協調性もあり、自分の才能をよく伸ばすことができます。ただ、神経質な点があって、芸術を愛し、ムードに弱く、恋愛におぼれやすいので気をつけなければなりません。
セ  頭もよくスタミナもあるので、仕事や研究に情熱を打ちこみ、ある程度の成功も得られます。しかし、異性に情熱を傾けすぎて自分を傷つけることもありがちなので、注意が大切です。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

環境に順応しやすい・情熱的で猛進する「活動・明敏」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

自己主張の強さと同時に、面倒見のよい感じが伝わる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「まっすぐに進む一直線な人」

やりたいコトが見つかると一直線。

わき目もふらずに突き進むチカラを持っています。

行動力があり、正義感が強く、世の中の真理を探究したい気持ちの強い人です。

行動に勢いがある分、急な方向転換は苦手です。

【大きな特徴】

まっすぐ 行動力がある 正義感が強い

【水蓮的 開運コラム】

「せ」のことだまを持つ人は、パワフルです。

やりたいことが見つかった時に、そのチカラが最大限に発揮されます。

「せ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「ひとつのことに集中すること」ことです。

前に進むチカラが強く、方向を決めるとものすごいチカラが発揮されます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain 

 

<五十音一覧へもどる> 


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain