SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「そ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「そ」について紹介します。

「そ」

 

温和 誠実 義理堅い 奉仕  縁の下の力持ち 従順 温厚 おおらか 聡明 清楚 人をまとめる 大きな物事を成し遂げる 広い視野 努力家 統率力 現実的 頑張り屋 愚痴を言わない 

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「そ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「そ」が使われた言葉

そだつ、そうじ、そら、そうさ、そっきん、そくど、そうめい、そうだん、そうかい など 

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「そ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

 サ行  サ行の音を名前のトップにもつ人は、性質が温和で他人との協調性もあり、自分の才能をよく伸ばすことができます。ただ、神経質な点があって、芸術を愛し、ムードに弱く、恋愛におぼれやすいので気をつけなければなりません。

ソ  温和で義埋がたい性格です。他人への奉仕を続けることによって、自分の幸せを得ることができ、運勢も上昇します。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

奉仕の精神・縁の下の力持ちで成功「従順」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

温厚さ、おおらかさ、聡明さが伝わる。また、清楚さも感じさせる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「人をまとめ、大きな物事を成し遂げる人」

広い視点で物事をとらえることが出来ます。

現実的な思考力を持ち、努力家で、大きな物事を成し遂げるチカラを持っています。

人をまとめる統率力がある人です。

急な変化や方向転換には弱い面を持っています。

【大きな特徴】

現実的 努力家 統率力がある

【水蓮的 開運コラム】

「そ」のことだまを持つ人は、多くの人をまとめるチカラを持ちます。

見えないところで努力している頑張り屋さんで、人にあまり愚痴などこぼしません。

「そ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「大志を持つこと」です。

大きな志を持つことで、リーダーシップを発揮していくことが出来ます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

 

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain