SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「た」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「た」について紹介します。

「た」

外柔内剛型 温和 信念 正義感 争いを好まない 弱者に優しい 熱心 実力 地位 重厚 実直 希望 繁栄 行動力 高潔さ 強い精神力 タフ 努力家 やりとげる力 頼られる リーダー気質 直観力 自分でする 人に任せられない 決断力 

 

真面目でたくましい、とても頼りになる存在

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「た」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「た」が使われた言葉

たいせつ、たいとう、たすける、たくす、たかい、たたかう、たくましい、たんぽぽ、たき、たつまきなど

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「た」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

タ行  タ行の音を名前のトップにもつ人は、人間味があって心温かく、活気に満ちて人生に堂々と立ち向かい、勝利を収めるタイプです。とくに文学的な才能があり、人情を解するやさしさが持ち味です。
タ  外柔内剛型。表面は温和ですが自分の信念に思実で正義感が強く、争いを好まず、弱い者を思いやる深い長所をもっています。仕事にも熱心で実力を身につけ、地位もしだいに昇進していきます。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

重厚・温厚・実直で希望を成し遂げる「希望・繁栄」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

行動力があり、高潔さが伝わる。多方面の才能に秀でている面も感じさせる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「強い精神力を持つタフな人」

とても努力家で、「決めたことを意地でもやりとげる」強い精神力を持っています。

人から頼られることが多いリーダー気質で、直観力に優れ、行動力があります。

何でも自分でやりたがり人に任せられない面を持っています。

【大きな特徴】

努力家 精神力が強い 行動力がある

【水蓮的 開運コラム】

「た」のことだまを持つ人は、決断力があり、人から頼りにされる人です。

たくさんのことを抱えすぎて、本当にやりたいことを後回しにするところがあります。

「た」のことだまを持つ人の開運のコツは、「やりたいコトを先延ばしにせず、周りを気にせずに取り組む」ことです。

自分の理想に向けて行動するときに、素晴らしいエネルギーを発揮します。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain