SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「に」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

 

 

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「に」について紹介します。

 

「に」

忠実 やさしい センスがいい 繊細 温和 マイペース 弱気 感受性 個性的 独創的 自分らしさを大切にする 深く狭い人間関係 常識は気にしない 服従 不満 興味に対して高い集中力

 

センス良く、自分らしさを大切にする

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「に」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「に」が使われた言葉

にんき、にる、にげる、にっき、にく、にわ、にんげん、にんじん など

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「に」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ナ行  ナ行の音を名前のトップにもつ人は、芸術家、芸能人として身を立てる才能をもっています。生まれつきのんき者で、自由に自分の人生を楽しみますが、その勝手気ままさと浪費が過ぎると、芸術的な才能まで棒に振ってしまう心配もあります。
二  典型的なサラリーマンタイプです。仕事に忠実で、上役の命令にもよく従います。管理社会向きの性格に見えますが、内心強い不満をもっていて、それが私生活などで爆発するおそれがあります。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

服従的・忠実に行動・弱気になりやすい「忠実・温和」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

やさしさと、繊細な感受性が伝わる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「独創的でセンスの良い人」

マイペースで、自分らしい感覚を大切にします。

興味を持ったことに関しては、とてもやる気と、集中力をみせます。

常識的な価値観を気にしないので、誰とでも上手くやるというよりは、深く・狭い人付き合いを得意とする人です。

【大きな特徴】

独創的 マイペース 個性的

【水蓮的 開運コラム】

「に」のことだまを持つ人は、自分らしさを大切にする人です。

また、自分のセンスを認めてくれる人を大切にします。

「に」のことだまを持つ人の開運のコツは「1人の時間を大切にする」ことです。

人に無理にあわせるよりも、自分らしい個性を大切にすることで、魅力が磨かれます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain