SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「の」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「の」について紹介します。

「の」

先を見る力 落ち着き おおらか ユーモア 自分の中のルールを重視する 優しい しっとり 知能 マイペース 内弁慶 やわらかい 発展 身内や仲間を大切にする 強い意志 人当たりが良い ゆったり 常識的 温厚 幅の広さ 物事を大きな視点で見る 人見知り 恥ずかしがり 内に秘めた思いが強い 迷惑を被りやすい こうと決めたらテコでも動かない

 

大きな視点で物事を見ることができ、大切なことを知っていて悠然と構えている、

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「の」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「の」が使われた言葉

のぞむ、のぼる、のべる、のんき、のびる、のこる、のむ、のう、のんびり、のはら、のーと など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「の」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ナ行 ナ行の音を名前のトップにもつ人は、芸術家、芸能人として身を立てる才能をもっています。生まれつきのんき者で、自由に自分の人生を楽しみますが、その勝手気ままさと浪費が過ぎると、芸術的な才能まで棒に振ってしまう心配もあります。
ノ ゆったりと落ちついた幅の広い性格で、先見性もあり、大局的な見地で仕事を進めて成功するタイプです。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

常識的・優しく温厚・迷惑を被りやすい「知能・発展」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

しっとりとした情感がただよい、おおらかな印象の響きをもつ。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「ユーモアのセンスがあり、笑いを大切にする人」

人見知りで恥ずかしがりやさん。

ウチに秘めた思いの強い人でもあります。

自分で決めた「マイルール」を大事にしていて・・・。

「世間の常識よりも、マイルールできちんとすること」が、なにより重要。

こうと決めたら、テコでも動かない意志の強さも持っています。

【大きな特徴】

マイペース 内弁慶 意思が強い

【水蓮的 開運コラム】

「の」のことだまを持つ人は、人当たりが良くやわらかい雰囲気を持っていますが、実は人見知りで内弁慶です。

家族や、心を許した身近な人の前だと、急に強気になるところがありますが、身内とみなした人にとても優しい人です。

「の」のことだまを持つ人の開運のコツは、「自分らしさを小出しにすること」。

ウチに秘めた思いが強いので、急に想いを主張して、周りからびっくりされることがあります。

少しづつ気持ちを小出しにしていくことでギャップが埋まります。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain