SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「れ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「れ」について紹介します。

「れ」

センスが良い おしゃれ 個性を活かす力 頭の回転が速い 熱心 努力 孤立 流れを読むのが得意 地味な仕事は苦手 とっつきにくい 判断力 信頼 理知的 優雅 分析力 忠実 偏屈 華やか 自分を磨く 独特 賢い 交渉力 

 

賢くて優雅な感じ

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「れ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「れ」が使われた言葉

れいぎ、れんそう、れんぞく、れんらく、れきし、れい、れっとう、れすぽんす、れもん、れんたい など

 

<五十音一覧へもどる>  

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「れ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ラ行 ラ行の音を名前のトップにもつ人ば、音とリズムに強い性質で、音楽家、作曲家、歌手などの職業に向いています。口も達者で、相手への説得力も絶大ですが、ときに詐欺事件や失言問題を引き起こす人もいますから、その点に注意が必要です。
レ 頭が切れるし、研究心も強く、仕事にも熱心で努力する人が多く、ほかから信頼されますが、しだいに独りよがりになるために、退けられて挫析する傾向もよく見られます。女性は、理屈っぽいところがありますが、家庭運は悪いほうではありません。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

 偏屈・交渉能力・近寄りがたいイメージがある「明敏・忠実」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

男性なら理知的、女性なら優雅な響き。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

 「分析力に優れ、華のある人」

独特の雰囲気と、センスの良さがあり「個性を活かすチカラ」を持っています。

頭の回転が速く、周囲の状況を分析しながら、自分の立ち居地を考えていく、判断力があります。

地味な作業は、どちらかといえば苦手です。

【大きな特徴】

華がある 頭の回転が良い おしゃれ

【水蓮的 開運コラム】

「れ」のことだまを持つ人は、時代や場の流れを読むのが上手で、センスの良い人です。

自分らしく輝きたい気持ちが強く、自分磨きを大切にします。

「れ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「地味な作業を厭わないこと」です。

調子が良い時も、こつこつと地味に積み上げていくことを、大切にするとより流れに乗ることが出来ます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

ことだま50音「名前」占い

ことだま50音「名前」占い

 

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain