SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「ろ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「ろ」について紹介します。

「ろ」

安定 パワフル 熱心 説得力 雄弁 責任感 信頼 尊敬 慕われる 視点が広い 興味を持つことが幅広い 人としての魅力 知識 おだやか 思いやり スケールが大きい 思い込みで行動してしまう 小さいことは気にしない

 

おおらかで説得力があり、大きな視点で物事を見渡している。

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「ろ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「ろ」が使われた言葉

 ろん、ろうどく、ろうどう、ろか、ろく、ろっく、ろじ、ろんどん、ろうそく、ろぼっと など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「ろ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ラ行 ラ行の音を名前のトップにもつ人ば、音とリズムに強い性質で、音楽家、作曲家、歌手などの職業に向いています。口も達者で、相手への説得力も絶大ですが、ときに詐欺事件や失言問題を引き起こす人もいますから、その点に注意が必要です。
ロ 幼少のころから社会に出て働き、仕事熱心で責任感も強く、他人から信頼されて成功します。女性は、家庭運にも社会運にも恵まれています。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

 安定的・温情・周囲から慕われ尊敬される「知識・責任」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

 名前の初めにくることはあまりないが、その場合、エキゾチックな印象を与える。名前の中では、「イチロー」などと安定感がある。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

 「パワフルに、可能性を広げていく人」

興味の対象が広く「話題が豊富」。

話に説得力がある人です。

人を惹き付けるパワフルな魅力を持ち、様々な可能性を膨らませていくチカラを持っています。

思い込みで行動することがあるので、要注意です。

【大きな特徴】

話題が豊富 可能性を広げる パワフル

【水蓮的 開運コラム】

「ろ」のことだまを持つ人は、持っているチカラが、エネルギッシュ。

興味の対象が広く、細かなことをあまり気にしません。

「ろ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「繊細さも大切にする」ことです。

細かいことにも目を配ることが出来ると、さらにパワーアップ出来ます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

ことだま50音「名前」占い

ことだま50音「名前」占い

 

  

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain