SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「わ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「わ」について紹介します。

「わ」

バランス感覚が良い 弁が立つ 人に合わせる 頭が良い 心が広い やさしい 行動力 温和 人と争うことが苦手 円満な人間関係 バランスの調整役 社交的 家族繁栄 極端なことが苦手 家族や仲間の利益を重視しすぎる おおらか 明るい  和

 

仲間や家族を大切にし、おだやかで優しい

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「わ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「わ」が使われた言葉

 わらう、わすれる、わたし、わかい、わるい、わた、わく、わに、わだち、わふう、わける、わかちあう など

 

 <五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「わ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ワ行 頭もよいし、弁も立つので、社会的に認められて活躍します。しかし、自分の所属するグループの利害にとらわれすぎるために、自分自身が社会から非難を浴びるような結果も招きがちです。女性は、幸せな結婚生活を送れます。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

父性的・自分も家族も繁栄する

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

 やさしさ、心の広さ、おおらかさ、行動力、未知へ旅立つ力強さなどが伝わる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

 「バランス感覚に優れた調整役」

バランス感覚が良く「和」「輪」「環」が示すとおり、「円満な関係を繋いでいく」ことが得意です。

温和で、人にあわせることが得意。

社交的で、明るい人です。

人と争うことが苦手で、あわせすぎてしまうところも持っています。

【大きな特徴】

バランス感覚が良い 社交的 明るい

【水蓮的 開運コラム】

「わ」のことだまを持つ人は、極端なことが苦手で、自分の意見通すより、みんなにあわせることを選びがちです。

「わ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「人と違う意見でも、主張してみること」。

人と違う視点を持っている時、勇気を持って提案してみることで、周りに新しいエネルギーを循環させることが出来ます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

ことだま50音「名前」占い

ことだま50音「名前」占い

 

  

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain