SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

五十音それぞれ一音ずつのイメージをまとめました。音のイメージ、音の響き、語感

ネーミングをする場面はだれにとってもたくさんあります。

そして名前は、その人、物、会社などにとても大きく影響します。

いい名前を付けることができれば、いい流れを生み出すきっかけになってくれるはずです。

ネーミングのために知っておいた方がいいこと、

その一つに五十音のイメージがあります。

 

音それぞれにあるイメージ、例えばサ行には爽やかなイメージがあったり、た行からは強さを感じたりなど

それらは思っている以上に誰にとっても共通しています。

 

音のイメージを知れば、その名前がどんな印象を与えるかについて考えるヒントになります。

子供の名付け、会社名や商品名のネーミングなど、名前を考えるいろいろな場面で役に立ちます。

子供にはその子に合った最高の名前を付けてあげたいですよね。

会社や商品も、ネーミングで会社の想いや商品の良さを伝えることができると良いですよね。

 

名付ける対象の持つイメージにぴったりで、良い印象の名前を付けられるように、

五十音のイメージを知ってネーミングセンスを磨きましょう。

 

 

~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

    

    

    

    

    

    

    

      

    

      

 

補足

濁音

濁音からは「強さ」や「高級感」を感じます。怪獣によく使われていたり、高級ブランドにも濁音が付いていることが多いです。

パ行

「ぱぴぷぺぽ」は子供に好かれやすく、子供向けのお菓子やアイス、アニメなどに良く使われます。

ポッキー、パピコ、プリッツ、ポケモン、プリキュア、アンパンマン、ワンピースなどなど。パ行の人気はすごいですね。

 

 

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 

 

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~

 

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由

 

 

こちらの本では50音それぞれが持つ語感について紹介されています。

そのほかにもいろいろな名前の決め方についてまとめられています。

赤ちゃんの幸せ名づけ事典

こちらはベネッセ「たまひよ」の名付け本です。50音の響きによる性格の違いを紹介していたりします。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典

 

参考にさせていただいたサイト

それぞれ違うまとめられ方をされています。

共通点もあれば違うところもあって面白いです。

 

五十音、それぞれの音にはどんなイメージ、印象があるのか?

いろいろなサイトを見るほど面白く感じます。

参考にさせていただいたサイトを貼っておきます。

 

占い姓名判断・性格と運勢

 

五十音の響き - 鶏肋断想

 

赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |ことだま「名前」占い 水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain