SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

だるい、、〜やる気が出ないときってどうしてる?〜

今やるべきことがたくさんあるんですがどれもやる気になりません。

 

やる気が出ない時ってどうしていますか? 

 

 

僕はあきらめます。

がんばってもはかどりませんし

それならいっそ、違う事をしたほうが良いです。

 

とりあえずはあきらめて、モチベーションを上げつつ何かを得るようにしています。

 

モチベーションをあげるために必要ないことは

「新しい刺激」
「気持ちの整理」

この2つだと思います。

 

お出掛けなどで新しい刺激を受けたりゆっくり気持ちの整理をするのは、モチベーションを上げるために有効です。でも欲をいえばモチベーションを上げる手段のなかでも、得るものも多いほうがより良いと思います。

 

「なんかやる気が出ない」「ちょっと疲れた」そんなことを思うたびにお出掛けしたり、休憩したりしてたら時間がいくらあっても足りません。

 

モチベーションを上げつつ何かを得るためには、、

 

知っておいたほうが良いことを勉強する

やる気が出なくても目を通すぐらいの気持ちなら、本やネットで勉強できると思います。

特に動画は見るだけなので気楽に学べます。ジャンルによってはネットの無料動画でもとても勉強になるものがあります。

例えば今僕が勉強中なのはHTML、WordPress、iPhoneアプリ開発などを学べるドットインストールという動画サイト

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

 

ブログで気持ちを整理する

やる気が出ない今の気持ちを素直に書きます。文章を書いていると気持ちが整理できると思います。この記事も僕が今やる気が出ない状況なので、気持ちを整理してモチベーションを上げるという目的で書き始めました。

ブログにはアドセンスなどを貼っておけば、うまくいくと利益にもつながります。

 

最後に

やる気が出ない時は一度あきらめて、もっと気楽にできることをしながらモチベーションを高めていく。そうすれば自然とあきらめていたことにも集中して取り組めるやる気が生まれてきます。

 

 


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain