SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「は」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「は」について紹介します。

「は」

社交的 明るい のびやか 天然 楽天的 ゆるい 癒しキャラ 活気 人としての魅力 独創的 地位 発想力 優しい まわりを元気にする 笑い 積極的 行動力 おおらか かろやか 都合の悪いことには目をつぶる 高い能力 やわらぎ 人から愛される 一生懸命 自分なりの考えで動く おっちょこちょい

 

まわりをパッと明るくする、何事にも一生懸命で優秀だけどちょっと天然

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「は」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「は」が使われた言葉

はね、はなす、はずむ、はめる、はなつ、はれる、はにかむ、はし、はきだす、はる、はっぱ など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「は」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ハ行 八行の音を名前のトップにもつ人は、明るく陽気な性格で、派手好みです。パッと花の開いたようなはにぎやかさで、ウィットでちやめっ気を発揮し、周囲の人々を喜ばせます。
ハ 社交性が豊かで人間的な魅力もあり、セールスや外交面で成功します。女性は、家事よりも社交が得意です。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

外交的・活気がある・名誉と地位に縁がある「積極・才能」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

行動力があり、明るくおおらかで伸びやかな印象が伝わる。軽快さ、なごやかさを合わせもつが、自分なりの価値基準と生活を守ろうとする一面もある。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「周りを明くする癒しキャラ」

困った時も「どうにかなるさの精神で、取り組む楽天的なチカラを持っています。

春のような優しい雰囲気や、豊かな発想力で、まわりに元気を与えます。

一所懸命物事に取り組んでいるのに、おっちょこちょいな雰囲気も人から愛される要因のひとつです。

失敗した時に問題を見なかったことにしようとする傾向があります。

【大きな特徴】

明るい 楽天的 独創的

【水蓮的 開運コラム】

「は」のことだまを持つ人は、明るく、ゆるい、癒しキャラ。

なぜか、天然の人が多いのが特徴です。

深刻なことを笑い飛ばす芯の強さも持っていて、周りにいつも笑いがたえません。

「は」のことだまを持つ人の開運のコツは「自然体でいられる環境にいること」。

あなたらしさ、そのままの魅力を発揮できることが大切です。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain