SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで鬱になる

もうスマホが当たり前になってきました。 スマホになって便利になった気がします。 でも暇があったらスマホをつつくようになってしまいました。

おしゃれカバンの代表、吉田カバン「PORTER(ポーター)」のオススメを紹介

おすすめカバンブランド「ポーター」 カバンを持つことの嬉しさ、楽しさを教えてくれました。 値段は高いですが、それでも欲しいと思わされます。 買ったあとに後悔することもなくていつも満足 ただ、ポーターは種類が多くてどれを選べばいいかも悩んでしま…

娘から学ぶ

娘は犬のケンちゃんを散歩させるのが大好き 散歩中の娘からは 「けんちゃんとまれー!」 「けんちゃんゆっくりー!」 「けんちゃんいっちゃだめー!」 「けんちゃんくるまくるからー!!」 「けんちゃんたべちゃだめー!」 と注意の嵐

最近の大きくなったiPhoneを片手で操作できる便利な機能「簡易アクセス」

今日iPhone6sが発売しましたね。 唯一変わったのはそのすべてなiPhone6s、気になります。 この記事では、最近の大きくなったiPhoneは片手でも使えるよということを紹介します。 もうiPhoneは片手では使えなくなってしまった、、が解決しました。

カッコ良すぎるクリエイター

手帳を作りたくて1年半ほど前にレザークラフトをはじめました。最初は独学、目的の手帳を作れるようにはなったんですが、これを売ってもいいのか不安になります。売ってお金をもらうとなるとちゃんとした技術と知識を身につけておきたい。そこでプロの方に習…

役立つ!色の効果・イメージについてのまとめ記事

色に関する記事の総集編です。 色それぞれの効果・イメージを紹介します。 私たちは色に操られています。 企業は色の効果を使って、消費者にさまざまなアプローチをしています。 マクドナルドは赤を多く使っています。 赤を効果的に使うことで購買意欲を高め…

その他の色

・水色 自由 親切 理性 誠実 保守的 爽やか 安心 冷静 寂しい 空 水

楽天、Amazon、ヤフーでランキング1位になったグリーンスムージーを買ってみました。

野菜不足で野菜ジュースや青汁を飲んでみたりしています。 そんな中気になっていたグリーンスムージーがあります。 楽天、Amazon、ヤフーの最大手モール3社のランキングで1位を獲得。 テレビ、雑誌でも多数紹介! これ以上の人気ってないだろうというくら…

子育てのメリット 〜子供って人生に波を作ってくれる〜

blog.hatenablog.com 週間はてなブログでこういう記事を読んだので少し書いてみます。

iPhoneで動き回る子供の写真を良い感じのアングルで撮るコツ

最近はiPhoneのカメラもすごく高性能になってきました。 それほどこだわりがなければカメラもiPhoneで十分 カメラを別で持ち歩かなくて良いのでお出掛けがとてもラクになります。 この記事ではiPhoneを使って動き回る子供を良い感じのアングルで撮るちょっと…

本当に覚えたいことはアナログで 〜デジタルの弱点〜

今はネット上の情報も充実していて調べごとは検索すれば簡単に知ることができます。 電子書籍も当たり前になりました。 デジタルは学びのためにとても良いツールになってきたと感じます。 でも僕たち人間はまだそれほど自分たちの記憶のメカニズムを知りませ…

Facebookが作る新しいボタンは「DisLike!」なの?

Facebookが「いいね!」とは別に新しいボタンを作るみたいですね。 それがどんなボタンかというと「いいね!」と反対の意味を持つ言葉じゃなくて共感の意思表示をするためのボタンのようです。 例えば災害が発生したとき、身近な人の不幸があったとき、そん…

移動はサッ!書くときキュッ!な滑らな定規とアートなクレヨンを紹介

テレビを見ていて「欲しいっ」と思う文房具を見つけたので紹介させていただきます。

我が子の写真をネットにアップする行為はありですか?

いつもブコメやコメントをしていただきありがとうございます。 昨日の記事「娘のちいさな大冒険」はいつもと違って娘の写真をたくさん載せました。 このブログは「SIRUHA」として運営しているので自分や家族のことはあまり載せないようにしていたんですが、…

娘のちいさな大冒険

今日は普段行かない公園に行きました。

何をするにも知ってほしいことをまとめた7つの記事

このブログは「何をするにも役立つ情報を発信する」という目的で運営しています。 記事数はもう少しで200記事、だいぶ増えてきたのでSIRUHAブログの中で特に「何をするにしても役立ちそうな」7記事を紹介します。

Appleの革命!Apple Pencilがすごい

今回のAppleの発表会イベントでもっともインパクトが大きかったのは、、 ブランドとコラボしてカッコ良くなったApple Watchではなく 「唯一変わったのはそのすべて」な新しいiPhone6s/6splusでもなく 未来のTVみたいなApple TVでもありません そして大画面の…

子育て関連の記事まとめ

先日「0歳から3歳までのおもちゃ選び★選び方とおすすめをたくさん紹介します。」という記事が久々にはてブ30を超えてスマートニュースにも掲載されました。シェアしてくださりありがとうございます。 siruha.hatenablog.jp

iPhone6s、iPad Proなどを発表〜最近のAppleに思うこと〜

本日(2015/09/10)Appleの発表会がありました。 ・iPhone6s/6splus ・iPad Pro ・Apple TV ・Apple Watch ・新しいOS、iOS9、OS X EI Capitan 以上のような内容の発表会みたいだったようです。 僕は最近iPhone6を買ったばかり。発表前は安売りされるので狙…

赤ちゃんのおもちゃ(0歳〜3歳)選び方とおすすめをたくさん紹介します。【ベビーおもちゃ、0歳、1歳、2歳、3歳】

2歳の娘がいます。もうすぐ3歳です。 0歳から3歳までの期間は人間としての土台となる部分が作られる大切な時期 親にとっても最初の子だとわからないことだらけで神経質になったりと大変 子供にとっても親にとっても大切で大変な3年間です。 0歳から3…

アイキャッチやロゴ作成などに「写真素材+画像編集+ペイントソフト」

BASEの無料商品撮影サービスを利用してみました。

無料ネットショプ作成サービスの「BASE」でネットショップを出店しています。 本当に無料でネットショップを運営できるのでオススメ BASEはビックリする無料サービス ・画像を用意するだけで在庫も持たずに自分がデザインしたスマホケースやTシャツを販売で…

金と銀のイメージ

金色のイメージ 派手でお金や富の象徴的な色 高級 高価 特別 成功 豪華 豊かさ 輝き 物欲 目立つ 頂点 貴重 光 勝利 存在感 欲を満たす ステイタス 閃き 自信を持たせる 意欲的にさせる 傲慢 威厳 大人 満足感 高い目標 金属 リッチ 指導者 才能 永遠 心が豊…

最高の手帳 〜楽しくない手帳、楽しい手帳、未来をつくる手帳〜

だるい、、〜やる気が出ないときってどうしてる?〜

今やるべきことがたくさんあるんですがどれもやる気になりません。 やる気が出ない時ってどうしていますか?

灰色が持つ効果

灰色が持つ効果 柔軟色 鎮静色 エネルギーを低下させる 脳の機能を低下させる 地味な印象を与える どんな色とも合う 目に優しい 周囲の色を引き立てる 落ち着いた印象を与える 物事が受け入れやすくなる 忍耐強くなる 仕事の能率を上げる 人とのストレスを減…

必見!Amazonや楽天じゃ買えない「本物の品」を紹介します。プレゼントにもおすすめ〜BASE編〜

BASE 編です。 オススメのショップや商品を紹介します。 通販でのお買い物は、Amazonや楽天だけという人は多いと思います。 個人ショップやハンドメイドマーケットには、こだわりを持って良いモノを作ったり、セレクトし販売している方がたくさんいます。


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain