SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ魔な偉人たち

すごい発明や発見をした偉人たちはメモ魔だったと聞きます。 アイデア、発明、発見のためになぜメモが大切なのかについて考えたいと思います。 人は誰でもいろんな事を思い付きます。その思い付きをどうするかが大切です。 何もしなければ忘れてしまいます。…

本の読み方

前回から『本』についての記事を書いています。いろんなことを知るために本を活用するときの『本の読み方』についておすすめは図書館でいろいろな本をたくさん読むことです。図書館は無料なのでとにかくたくさん読みます。それはたくさんの考え方、たくさん…

偉人は何してた?

偉人になりたいですか?そう言われても正直なりたいとは思いません。偉人ってちょっと変わり者だったり、本人は幸せな人生じゃなさそうだったりします。だけど偉人から学ぶべき点はたくさんあると思います。現代では単純な作業や処理はコンピューターやロボ…

スマホうつ

もうスマホが当たり前になってきました。スマホになって便利になった気がします。でも暇があったらスマホをつつくようになってしまいました。世の中にテレビが出てきて50年、パソコン、ガラケー、そしてスマホガラケーあたりから、平らで光る画面を見る時間…

生き方

僕は周りの人に合わせながらも、自分のペースは崩さずに生きてきたのかなって、最近思うようになりました。 あまり人に嫌われなかったような、とろくてはっきりしないからイライラされていたような 面と向かって怒られたり反発されたりすることは少なかった…

BLOG POLICY

プライバシーポリシー アクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデー…

SIRUHA-NOTE

おすすめの5記事 僕が「本当にやりたいこと」を見つけるためにした7つの事 やりたいことを見つけるために習慣にしていた7つのことについて書いています。 こういったことを実践すれば自然と自分と向き合う時間が増え、やりたいことも見つかってくると思い…

僕らの生きる意味

子供の頃、寝るのが恐かったことがあります。 寝てしまうとこのまま起きれなくなってしまうのではないかと そして子供ながらにも死について考えます。 死んだらどうなるの? これから先、いつ死ぬのかもわかりません。 死んだら何もなくなってしまうのかなっ…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain