SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のツール

最高のツールって? 何も持ち歩かなくてもいつでも使える それが最高の道具です それはあなた自身です あなたはどれだけのツールを身に付けましたか?

iPhoneとアンドロイドのスマホとの違いから~自由の副作用~

アンドロイドのスマホからアイフォンにかえて3年ほど経ちました。ふたつを比べてみてわかった自由の副作用についてまとめます。 アンドロイドのスマホ 自由度が高く、好きなようにカスタマイズできます。それはメリットだと思っていました。カスタマイズで…

ことば

言葉は人が作りました。 そして人の都合の良い様に工夫されてきました。 言葉を使いこなせればどんなことでも正しくなります。 正しいことのように聞こえてしまいます。 言葉でだれかに騙されないように 言葉でだれかを騙さないように 言葉で自分を騙さない…

『エヴァンゲリオン』人気の理由 ~人に嫌われたくない心~

「僕の名前はシンジです。」 自己紹介するとよく「イカリ?」って言われます。 それで気になって20歳ぐらいの時にエヴァンゲリオンを観ました。 面白いなぁって思って、暇を見つけてはエヴァを観てました。 でも最終回に近付くほどに意味がわからなくなっ…

今の成り立ち

世の中支え合いです。 良いことも悪いことも含めて 今の世の中があるのは今までの全てのおかげです。 細かい所まで今の世の中を再現するには何も欠けていてはいけません。必要のない人はいません。 何が結果的に良かったのか、悪かったのか本当のところは誰…

~ベイビーステップから学んだこと~ 意識の高さ、緊張との向き合い方

僕はテニスをしています。特に中学、高校時代はテニス中心の生活をしていました。勉強は授業中とテスト週間だけ、他はとにかくテニスばかりしていました。テニスが大好きでもっと上手になりたいと、テニス漬けの毎日です。 練習時間はどんな強豪校にも負けな…

必要な物

僕らはがむしゃらに必要な物を作ってきた。 そして僕らの周りには物が溢れかえっている。 僕らはすこし作りすぎた、がむしゃらすぎた。 本当に必要な物って何だ? 世の中は本当に必要な物を求めている でもそれがわからない だから僕らは機能を付けてみた。 …

人気テニス漫画「ベイビーステップ」は僕にテニス以外のことについてもたくさん教えてくれます。(生き方、成長するために必要なこと)

最近、テニスが盛り上がっています。それはもう錦織圭選手が頑張ってくれてるおかげです。本当にすごくてカッコイイです。 テニス好きな僕は錦織圭選手の活躍をとても楽しみにしています。 僕がテニスを始めたきっかけはテニスの王子様です。リョーマや菊丸…

ベイビーステップの単行本をアマゾンから買いやすいように並べています。

ベイビーステップがおすすめです。 主人公エーちゃんのテニスに対する向き合い方を見ていると、もっと頑張らなきゃって思います。 勉強になることがたくさんあります。 何かを上達していくために大切なこと 自分との向き合い方 緊張する場面でどう結果を出し…

瞑想をはじめてみたいです。

瞑想についての本は何冊か読みました。でも軽く目を通しただけで瞑想についてまだ詳しくありません。ただ、本を読んでいつかやってみたいなぁって思っています。 そろそろ瞑想を毎日の習慣にしたい 挫折せず、瞑想を習慣化するためにどう取り組んでいくかを…

朝日

早朝、冷たいドアノブを押し開けて玄関から一歩踏み出す。まだ薄暗くて冷たい空気を感じてブルッとする。だけど仕事だからと外に出てドアを閉める。 自転車にまたがりペダルを踏み回す。すると自転車は最初少し抵抗しながら進みはじめ、あとはさほど抵抗もせ…

記憶と嗅覚

記憶と五感は深く関係し合っています。 その中でも特に嗅覚だけは脳の中で記憶や感情を担当する場所と直結しています。匂いに関する記憶はその時のことをより鮮明に想起させます。 僕は覚えることが苦手です。そして鼻も悪いです。子供の頃に蓄膿になり、一…

体に優しいカバン

スマホ、財布、カギなど いつも持ち歩かないといけないモノが増えています。 それらを全部服のポケットに入れるとポケットが膨れてしまいカッコ悪いです。 また、スマホの電磁波が体に良くないかも という話もあります。スマホを服のポケットに入れて持ち歩…

使いやすいカバン

使いやすいカバンを探している人は多いと思います。 でも「使いやすい」はその人の性格や環境で人それぞれです。 自分にとって使いやすいカバンを探していましたが、なかなか見つかりません。使いやすいカバンを見つけるために、大切なお金や時間を使ってし…

うっかり屋さんのこころくばり

僕はうっかり屋です。 子供のときからそんなことはわかっていました。 小学生のときは近所の子たちと登校中、今日は忘れ物してないかなってずっと一人で考えながら歩いてました。 遠足や修学旅行の前日は、荷物をカバンから入れたり出したりを繰り返し、チェ…

逆流性食道炎

多分もう治りましたが逆流性食道炎でした。 ずっと胃酸の酸っぱい味がしてて ちょっとだけ気持ち悪い … あと口臭も気になる 辛いわけではないので病院には行ってませんでした。 ちょっと酷くなったので病院に行って胃カメラ飲んだら逆流性食道炎と言われまし…

SIRUHAについて

やりたい事を探すとき 何か良いアイデアはないか考えるとき ただ考えるだけで答えを出そうとしていませんか? 思いつくためにどうすればいいか 思いつくまでのプロセスは、知って考えてふとした時に思いつくです。 頭の中の知識が足りないときは調べて知識を…

道具との距離感  道具に頼り過ぎるとおきてしまうこと

移動を乗り物ばかりに頼っていると、体力がなくなります。 スマホやパソコンの変換に頼っていると、漢字が書けなくなります。 電卓ばかりに頼っていると、暗算が出来なくなります。 メモばかりに頼っていると、記憶力がなくなります。 道具に頼り過ぎると、…

同じ失敗~伝える事と思い出し力~

以前と同じ失敗を繰り返してしまいました。相手に言いたいことが伝わっていなかったことによる失敗です。 この手の失敗を僕は何度も経験しています。同じ失敗を繰り返し、またショックを受けるこの成長のなさ、、、 ちゃんと伝えるためにはどうすればいいの…

東洋医学

僕の身近な人に体の調子が良くない人がいます。 いろいろな病院に行っても異常はないと言われました。 病院に行っても異常が見つからなければ不安が残るばかりです。 異常がないのだからそれは甘えてるだけと思われ余計辛い思いをするかもしれません。 調子…

アイデアの生まれ方

アイデアの生まれ方について アイデアを思い付くときってどんな時ですか? 必要な知識を集め、考えて考えて、それでもなかなか思いつきません。ちょっと一息と思って、散歩してみたり、お風呂に入ってみたり、寝てみたり、遊んでみたり そんなリラックスした…

人の醜さを愛せ

再放送でリーガルハイを見ました。古美門弁護士、羽生弁護士の意見は正反対です。 羽生弁護士は、人の良いところに目を向けてみんなが幸せになる世界を作るといっています。とても良いことだと思います。僕もそうしたいと思います。 一方、古美門弁護士は「…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain