SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の投稿です。当ブログおすすめの5記事を紹介!

今年最後の投稿です。 今回はSIRUHAブログで特に発信していきたいことを書いた記事を5つ紹介させていただきます。 僕が「本当にやりたいこと」を見つけるためにした7つの事 やりたいことを見つけるために習慣にしていた7つのことについて書いています。 …

誰もが手帳一冊とノート一冊を持つべき理由

誰もが何かを学びます その学びを活かせるか、人生の中でとても大切なことです 誰もが何かを思いつきます その思いつきを活かせるか、人生の中でとても大切なことです やりたいことが見つかったとき それの実現に向けて行動できるか、人生の中でとても大切な…

選ぶとき、分類するときはカードがおすすめ

いろんな選択肢から一つを選ぶとき、なにかの物事を分類するとき 大切なことを選ぶときには悩んでしまいます。 なかなか決められないときには、、、 とても頼りになるのがカードです。 選択肢や物事をカードに一枚一枚書いていきます。 カードをいろいろ並べ…

0歳から3歳のクリスマスプレゼント選びに

クリスマスももうすぐです。 まだお子さんへのクリスマスプレゼントを決めれていないという方 おもちゃのまとめ記事があるので、ぜひ参考にしてみてください 赤ちゃんのおもちゃ(0歳〜3歳)選び方とおすすめをたくさん紹介します。 安全や知育を考えて、…

やりたいことを見つけ,学びを活かし,アイデア力を高める手帳とノート

本当にやりたいことを見つける 学びを活かしていく 思い付きやアイデアを実現していく そのためには何が必要か? ずっと考えてきました。 たくさんいろんな経験をして、いろいろな道を知ること、知識を増やすこと 回数を重ねて、自分に染み込ませていくこと …

幸せに近づくには「今を楽しみ、過去を振り返り、先を考える」バランスを整えることが大切かなと思いました。

幸せってなんだろう? 自分にとって幸せってなんだろう? 相手にとっての幸せってなんだろう? 幸せについて、誰もが考えたことがあると思います。 みんな考えたことがあるけど、誰もはっきりとは答えを出せないか証明できないから今もたくさんの人が悩んで…

スマイソン手帳 〜手帳を持つ習慣をつけるには良い手帳を持つことから〜

以前こんなブコメをいただきました。 モレスキンはA4無地がすごい!なぜA4無地がオススメなのか - SIRUHA 手帳の記事を愛読してます。世界一と言われるスマイソンの手帳を記事にしてほしい。 2015/11/28 19:19 「 世界一と言われる手帳」すごく気になります…

頭を使うためには情報と適度な運動が必要です。

頭を使う仕事をするとき、どうしていますか? 部屋に閉じこもってパソコンやノートと向き合っているだけになっていませんか。 頭を働かせるために必要なこと 情報と運動です。 刺激と血流です。 情報 情報を脳に入れてやることで、それが刺激となり、脳が働…

【システム手帳活用術】システム手帳はこう使う!おすすめの手帳と使い方を紹介

紙とペンの良さを活かした手帳の使い方を紹介します。 デジタル機器が便利な今、紙とペンを使う理由とは スケジュール管理は場合によっては共有や通知もできるスマホやPCの方が快適になってきました。 文章の入力もスマホやPCの方がラクだったりします。 そ…

Amazonランキング大賞2015発表!各カテゴリの1〜3位まで一覧【後編】

Amazonランキング大賞2015 Amazonランキング大賞2015が発表されました。 各カテゴリの1位から3位までを一覧できるようにまとめました。 今回は後編です。 今年、Amazonでどんな商品が人気だったのか、知らなかった人気商品を知るきっかけになればと思いま…

Amazonランキング大賞2015発表!各カテゴリの1位〜3位まで一覧【前編】

Amazonランキング大賞2015 Amazonランキング大賞2015の各カテゴリ、1位から3位までを一覧できるようにまとめました。 今年、Amazonでどんな商品が人気だったのかわかります、知らなかった人気商品を知るきっかけにもなります。 いろいろなジャンルの人気商…

〜 カッコ良すぎるレザー 〜 福山レザーを知っていますか?

ポケットサイズのシステム手帳を広めていきたいSIRUHAです。 今日は福山レザーというカッコ良すぎるレザーについて SIRUHAで手作りし、販売しているSIRUHA手帳は現在、グリーン1色展開 今後もSIRUHA手帳の定番カラーとして一番おすすめしていくのはグリーン…

女性から学べることは多い

男と女は違っていて、女性は感情、男性は理屈などと言われますよね。 人それぞれの違いもあるので必ず当てはまる訳ではないと思いますが傾向はそうだと思います。 男性は理屈で考えて問題を解決しようとする 女性は相手と感情を共有して心を満たそうとする …

Amazonギフトランキング☆クリスマスプレゼント選びにも(恋人向けではない)

今年一番ギフトとして贈られた商品 Amazonランキング大賞 2015 Amazonのランキング大賞 2015の中でギフト商品ランギングがあります。 ギフトとして贈られた商品のランキングです。 20位まで載っていて、どれも魅力的な商品ばかりでした。 こういったランキ…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain