SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

今年最後の投稿です。当ブログおすすめの5記事を紹介!

f:id:SIRUHA:20151018112903j:plain

今年最後の投稿です。

今回はSIRUHAブログで特に発信していきたいことを書いた記事を5つ紹介させていただきます。

 

僕が「本当にやりたいこと」を見つけるためにした7つの事 

やりたいことを見つけるために習慣にしていた7つのことについて書いています。 

こういったことを実践すれば自然と自分と向き合う時間が増え、やりたいことも見つかってくると思います。 

 

www.siruhanote.jp

  

 アイデア力を高めてくれる7つ道具

アイデアのつくり方と、アイデアを作るためにあると良い道具を紹介しています。

人は誰でもアイデアマン、大切なのは思いついたことに対してどうアクションを起こせるか

www.siruhanote.jp

  

何をするにしても知っておきたい、7つの成長術

上達していくために、大切だと思うことをまとめました。

勉強、スポーツ、仕事、家事など、何をするにしても成長していくためにやるべきことは共通しています。 

www.siruhanote.jp

  

デジタルな時代はアナログの使い方が人生を左右する~紙とペンを持つべき理由、使い方、おすすめの手帳とノートについて 

紙とペンの使い方、メリット、デジタルとの違いと使い分けなどについて書いています。SIRUHAでは紙とペンについての記事をよく書いていますが、その総まとめの記事です。

長くてうまくまとめられてないので、また整理して記事にしようと思っています。

www.siruhanote.jp

 

 いつも持ち歩くモノを最低限にして身軽に

「必要なものは持ち、身軽になる」身軽の大切さについて書いています。

身体が軽くなれば心も軽くなる

 心と身体が軽くなれば、余裕ができます。

  余裕ができれば、もっといろんなことに目を向けられます。

   発見が増え、お出かけが楽しくなり、アイデアも生まれやすくなります。

www.siruhanote.jp

 

  

最後に

年末ということで、少し振り返りをしたいと思います。

SIRUHAブログの運営を始めて、10ヶ月。

パソコンやネットの事はよくわからないところからのスタートだったので、すべて手探りでした。

作文が苦手だったので記事を書くのも苦手です。

 

とにかくブログ運営に慣れる、文章作成に慣れる、パソコンに慣れる、ということでがむしゃらに記事を書いてきました。

 

少しずつブログ運営のことがわかってきて、記事数も増えてきました。

 

来年は、

  • 文章力を上げる
  • 記事の構成をわかりやすくする
  • ブログの利便性を上げる

 

など、ブログを整えていき、わかりやすくしていけたらと思います。

 

今年1年間でたくさんの方に見てもらえるブログになりました。

読者の方々、本当にありがとございます。

 

来年は、もっと良いブログを目指して運営していきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください(^ ^)


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain