SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな親がいい親?

子供がいる方にとっては永遠のテーマだと思います。 子供にとって、いい親になってやりたい。 でもいい親って? 厳しくするのか 優しくするのか 過保護に守っていくのか あえて放っておくのか 友達みたいに接するのか 上下関係をしっかり作るのか ほかにも悩…

MacBook or iPad+キーボード どちらの選択がベストか?

昨日、「デジタル機器と体と鬱」という記事をあげました。 今日は真逆の内容の記事です。 あとこれは僕が個人的に今悩んでいることです。 MacBook と iPad+キーボード、 ブログをするための環境としては、どちらの選択がベストか? ノートに書きためてきたこ…

デジタル機器と体と鬱

デジタル機器が増え続けています。 便利で良いことのように感じます。 でもデジタル機器には良いことばかりではありません。 気づいていないだけで、今のあなたの身体や心の不調はデジタル機器が原因かもしれません。 PCやスマホを使っている時、体は固定さ…

筆ペンのススメ ~記憶に残りやすいノートにするために~

ノートを書くときのおすすめは筆ペンです。 筆ペンの良いところ 線の表現が多彩です。 筆ペンでノートを書くと、とても個性が出て印象に残りやすくなります。 僕は強調したいキーワードを書くときに筆ペンを使います。 筆ペンで書かれた言葉はとても印象に残…

いつも持ち歩くモノを最低限にして身軽に

持ち歩くモノが多過ぎる 最低限いつも持ち歩くのはスマホ、財布、カギぐらいだと思います。 スマホがどんどん大きくなっているので、その最低限の3つを持ち歩くにもカバンが必要になってきています。 手ぶらで出掛けることが本当にむずかしくなっています。…

「何をするにも知っておきたい、7つの成長術」がライフハッカーに紹介されました。

先週に投稿して、たくさんの方にシェアしていただいた記事 、「何をするにも知っておきたい、7つの成長術」がライフハッカーの記事に取り上げられていました。 知っておくと得するかもしれない、日常生活で役立つ20のライフハックほか〜木曜のライフハック…

移り変わり

僕らの生きる意味 - SIRUHAsiruha.hatenablog.jp このブログの一番最初に投稿した記事です。 ブログをはじめて2カ月ぐらい経ちます。 たった2カ月ですが、自分の考えは移り変わっていくということを感じました。 「生きる意味なんてわからなくてもいい」 …

勉強を学ぶ前に知っておきたかった勉強をしたほうが良い理由

学生の頃、いろんな勉強をしますよね。 勉強をしなきゃいけない理由がよくわからないこともありました。 理由がわからないので頑張る気にもなれません。 たくさん褒められると、それが嬉しくて頑張ろうとは思いました。 でも褒められるから勉強するっておか…

歴史は未来を知るために ~選択を間違えないために必要なこと~

学生の頃、歴史を勉強する必要性がわかりませんでした。 昔の出来事の名前や年号を知ってどうなるの? 社会人にもなって、僕はやっと気付きました。 歴史を知ることで、過去の人が何をしてどうなったのかがわかります。過去がわかれば未来がわかります。 自…

アップルウォッチから見る未来予測

もうすぐアップルウォッチが販売開始されます。 まさに未来のツールです。 アップルが最初にスマートフォンの販売を開始してからのデジタルツールの進化には本当に驚きです。 そんなデジタルツールと人のこれからについて未来予測をしてみます。 スマートフ…

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法

SIRUHA(シルハ)という名前を決めるときに使った、僕ぐらいしかやらないだろうと思うネーミング法を紹介します。 名前をつけるときに大切なことは音の響きです。 音の響きにはイメージがあります。 呼ぶときにどんなふうに聞こえるか、どんなイメージを持た…

デジタルとアナログと頭の使い分け

デジタルなツールが進化し続けています。 スマホとタブレットがあれば、いろんなことが出来てしまいます。 そんな中でも、紙とペンは考えるためのツールとして欠かすことができません。 デジタル端末の画面を見て考えてうまくいかないときにでも、 紙に書き…

何をするにしても知っておきたい、7つの成長術

英語や資格を勉強する、賢く生活する、好きなスポーツを練習する、夢に向かって突き進むなど、何をするにしても基本となる成長術記憶しやすくするための習慣や上達するための意識の持ち方などについて書いています。 実行するにもそんなにむずかしくないこと…

手帳の使い方〜思いつきの記録とアイデアの実現〜

やりたいことや思いつきの実現のために、SIRUHAのシステム手帳をどう使うか? 手帳の使い方についてまとめていきます。 まず手帳の役割として、 思いつき、アイデアの記録 学びの記録 スケジュール、TODOの管理 だと思います。 僕が手帳を持つ理由は主に、思…

最高の手帳

僕が考える最高の手帳とは いつでも持ち歩ける サッと出してすぐに書ける 用紙の入れ替えが出来る 愛着を持って使える 思いつきやアイデアを実現に近付けるためには、書いて残すことが大切です。いつひらめくかわからない思いつきを書き残すためには、いつで…

手帳のススメ〜誰もが紙とペンを持ち歩くべき理由〜《アイデアの実現》

以前、ノートについての記事を書きました。 A4サイズで無地40枚の綴じノートを使い、一冊にまとめることをおすすめしています。 ノートは落ち着く場所でまとめます。 でも、良いアイデアや思いつきはいつ思いつくかわかりません。 どちらかというと思いつく…

文章力向上計画

今日の朝、アイフォンではてなのお知らせを見ていると、、 「言及されました」という見慣れないワードが飛び込んできました。 pazu_sachiさんが僕の記事を紹介してくれたみたいです。 早速、記事を見に行かせていただきました。 ↓この記事です。 テンション…

おすすめの過去記事9~生きる上で大切だと思うこと~

このブログでは生きる上で大切だと感じたことを記事にしています。 そんなSIRUHAブログの過去記事でおすすめの9記事をまとめてみました。 やりたいことを見つけるためにした7つの事 - SIRUHAsiruha.hatenablog.jp 以前書いたアイデア発想法についての記事を…

ノートの書き方~記憶に残り、理解を深めるために意識すること~

最近は「アナログはまだまだ進化します」というテーマで紙とペンについての記事を書いています。 今日は「ノートを書く上で意識した方が良いこと」についての記事を書いていきます。 ノートを書くときに大切なこと記憶に残りやすく、理解も深まりやすいよう…

僕をサポートしてくれる最高のノート~人生を変えるおすすめのノートとは~

前回の記事では、 学んだことを記憶し理解を深めたい アイデアを思いつき、実現させたい 夢、やりたいことを見つけ、自分の将来の夢を実現させたい そんな方に、「大切だと感じたことをジャンル関係なしにまとめる一冊のノート」を持つことおすすめしました…

ノートは一冊に~人生変えるノート術~アナログはまだまだ進化します

ノートを一冊にまとめるとすごくラクです。記憶、理解などにも効果があると感じます。 学んだことを覚えたい 学んだことへの理解を深めたい アイデアを思いつきたい アイデアを実現させたい 夢、やりたいことを見つけたい自分の将来の夢を実現させたい そん…

アナログの未来~紙とペンの使い方~アナログはまだまだ進化します。

デジタルなツールが進化し続けています。スマホとタブレットがあれば、いろんなことが出来てしまいます。 そんな中でも、紙とペンは考えるためのツールとして欠かすことができません。 デジタル端末の画面を見て考えてもうまくいかないときにでも、 紙に書き…

努力の仕方  ~本当の努力って?~

努力を言い訳にしないことです。 たくさんの時間を使って練習した。努力をしたんだから仕方ない。 もしかしたらそうなのかもしれません。 しかしあなたは本当に出来る限りを尽くしましたか? 僕はある事にたくさんの時間をかけて練習しました。努力している…

昨日放送されたベイビーステップ2がおすすめです。プロからも絶賛!

ベイビーステップはテニス漫画ですが、誰にでもおすすめできる本です。 明日から頑張ろうって思えます。 副作用として、テニスがしたくてたまらなくなります。 NHKで4月5日から放送開始されたベイビーステップ2 週刊少年マガジンで連載されているテニス漫…

大切な選択に悩んだら ~選ぶとき、分類するときはカードを使います~

いろんな選択肢から一つを選ぶとき、なにかの物事を分類するとき 大切なことを選ぶときには悩んでしまいます。 なかなか決められないときには、、、 とても頼りになるのがカードです。 選択肢や物事をカードに一枚一枚書いていきます。 カードをいろいろ並べ…

~生きるために大切だと思うこと~ 《過去記事まとめ》

ブログをはじめて一カ月以上たちました。 お読みいただいている方々、本当にありがとうございます。 読者様にとって有益になることを更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 今回は、 今までの記事でぜひ読んでいただきたい記事を選んで載せ…

誰もが手帳一冊とノート一冊を持つべき理由

誰もが何かを学びます。 その学びを活かせるか、人生の中でとても大切なことです。 誰もが何かを思いつきます。その思いつきを活かせるか、人生の中でとても大切なことです。 やりたいことが見つかったときそれの実現に向けて行動できるか、人生の中でとても…

頭を使うためには情報と適度な運動が必要です。~脳へのインプット~

頭を使う仕事をするとき、どうしていますか? 部屋に閉じこもってパソコンやノートと向き合っているだけになっていませんか。 頭を働かせるために必要なこと情報と運動です。 刺激と血流です。 情報 情報を脳に入れてやることで、それが刺激となり、脳が働き…

SIRUHA手帳

SIRUHA手帳を持てば、 やりたいことが見つかります。 学びを活かすことができます。 思いつきやアイデアを実現していくことができます。 大切だと感じたことを書き記し、読み返していくことで、自分にとって何が大切なのかわかってきます。 思いついたことを…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain