SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートカバーを作りました。

お客様に帆布のノートカバーが欲しいとオーダーしていただいたので、新しく帆布でもノートカバーを作りました。 エンジとカーキで製作 B5サイズです。 しおりは上に2つ欲しいということで、邪魔にならないよう短めのブックマーカーを付けました。 ブックマ…

45年前から親しまれるシャーペン【ぺんてる KERRY】をリピートしました。

先日、手帳用に使っていたシャーペンが壊れてしまい、新しく同じものを購入しました。 グレーが新しく購入したものです。 落ち着いた感じで良いかなぁと思ってグレーにしました。 このシャーペン、4、5年使ったのかな とってもお気に入りで、これじゃない…

試作するのって楽しい

ずっとやりたかったショルダーバッグの試作をしました。 試作品を作るのってすごくワクワクします。 完成が楽しみすぎて失敗を顧みずドンドン縫い進めちゃうので、試作品がキレイにできたことはありませんが、、(汗) 最初の試作ではいろいろと改善点が出て…

手帳を持つ習慣をつけるには使いたくなる手帳選びが大切

手帳術について書いていくと言っておきながらなかなか書けていませんでした(汗) 手帳を使いこなすには、使いたい手帳を持つことが大切です。 何かの習慣を身につけたり、成長、上達するために大切なことってやっぱり「したい」っていう気持ちですよね。 道…

メモ「なぜジブリ作品は何回見ても面白いのか」

以下の記事にとても良いことが書いてあったので、ときどき読み直そうと思います。 www.arintoko.com メモ 見たままとか、感じたままってとても大切 脳が理解しやすいカタチに ゴールがわからないまま制作を始めるって、効率化とは正反対だろうけど 本当に良…

倉敷帆布の魅力について語ります。

昨日、倉敷帆布生地祭りに行ってきました。 www.siruhanote.jp 買った帆布はこちら これらのカラーでリュックを作ります↑ 試作品のクロ↓試作品は僕が使ってみて使用感などを確認しています。毎日、通勤用としてかなり活躍してくれています。 こちらは、まだ…

【お出掛け】倉敷帆布生地祭りに行ってきました。

今日から3/27まで倉敷帆布本店で生地祭りが開催されています。 安くなっていたり、普段は取り扱いのない生地も販売していたりするということを耳にして「これは行くしかない!」と思い、初日に行ってきました。 朝10時からオープンで、僕たちは10時…

【12インチMacbook】USBーCを無償提供してくれました。

先日、急にMacbookの充電ができなくなってしまいました。 慌てていろいろ調べてみると、どうやら2015年の6月までに12インチ型のMacBookを買った場合は付属のUSB-Cケーブルに故障の恐れがあるようです。 問い合わせてみると、設計上の問題ということで新しいU…

フリマに出店してきました。

先日、久々にフリマ出店してきました( ^ ^ ) 一人だったのでテーブルや商品を運ぶのが大変 フリマ中はトイレには行けないし、飲食もダメだったりして一人だといろいろと厳しいです。 でもやっぱり商品を手にとって見てもらえるメリットは大きい その場で説明…

メモはA4ノートに貼るだけで理解度が上がり、発想も豊かになる

小さな手帳やメモに書いたことは大きなノートにまとめると、理解度や発想力が上がります。 何ページにもわたって書かれていることよりも、一ページにまとまっていた方がわかりやすいですよね。 全体を把握でき、より深く理解できます。 深く理解できると、発…

手帳はポケットサイズのシステム手帳がオススメな理由

「紙に書く」には、理解力が増す、記憶力が増す、いろいろな発想が生まれやすくなる、考えを整理できるなど。メリットがたくさんあります。 スマホで代用できることもありますが「やりたいことを見つけ、そこへ向かって進んで行く」「いろいろな事についてよ…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain