SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「何をするにも知っておきたい、7つの成長術」がライフハッカーに紹介されました。

先週に投稿して、たくさんの方にシェアしていただいた記事 、「何をするにも知っておきたい、7つの成長術」がライフハッカーの記事に取り上げられていました。

 

www.lifehacker.jp

siruha.hatenablog.jp

 

一週間前の記事でしたが、はてブやツイッターで拡散していただいたおかげで、いまだにアクセスがあります。

シェアしていただいた皆様には本当に感謝申し上げます。

 

この記事には、勉強、スポーツ、仕事など、何をするにしても共通して大切にしたい上達するために必要なことをまとめています。

 

ただ、後になって、もう1つ大切なことがあることに気付きました。

 

情報収集の方法です。

 

情報化社会となり、ネットにはたくさんの情報があふれています。

 

ネットや本をどう使うかが大切になってきます。

 

ネットは入り口として有効です。

 

最初に「ちょっと知りたい」と思ったときにネットを使えば、手軽に知ることが出来ます。

 

もっと詳しく知りたいと思った時にはネットでは不十分なことも多いです。

本を使った方が良いと思います。

 

そして本にも、著者によって書いている事が違うので、同じテーマでも著者の違う本も読んでみた方が良いかもしれません。

 

 

 

もっと詳しく書くつもりだったんですが時間も知識もなく、あまり詳しく書けませんでした。

情報収集の方法については、またもう少し勉強してから記事にしたいと思います。

f:id:SIRUHA:20150327201059j:plain


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain