SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

良いを広める

本当に良いモノを広めたい 良いモノは持ち主の能力や魅力を引き出してくれるはずだから 本当に良い情報を広めたい 良い情報がすぐに見つかれば、目的のために何をすれば良いのかわかるから 良いモノと良い情報があれば、 人はもっとやりたい事に集中できる …

やりたいことを仕事にしたい!起業するために大切な9つのこと

やりたいことを仕事にするためには、起業が一つの選択肢になると思います。 起業して、やりたいことを仕事として軌道に乗せるためには、どんなスキルが必要で、何が大切なのか、【やりたいことを仕事にするために必要な12のスキルと大切な9つの事】という…

SIRUHAの新ブログ|役立つ情報をまとめていきます!

新しく作ったブログにも少しずつ記事が増えてきました。今後もお役に立てる情報を目指して更新をしていきます。 新しいSIRUHAブログに投稿した記事を紹介させていただきます。 やりたいことを仕事にするために「起業に必要な12のスキルと大切な9つの事」 …

新しくブログを作りました。

先日、新しくブログを作りました。↓ これからはまた積極的に記事の更新を行っていきたいと思います。 ブログを分けた目的 新しく作ったブログは2カラムにして、画像やリンクなどでパッと見たときの魅力を重視しています。SIRUHAを新しくたくさんの方に知っ…

僕が「本当にやりたいこと」を見つけるためにした7つの事

自分の本当にやりたいことってなんだろう? 誰もが悩んだことのあるテーマだと思います。 やりたいことを見つけるためにはいろんな世界を知ってみる事が大切です。 いろいろなことを知れば知るほど、自分の進みたい道が見えてくるように思います。 やりたい…

オンラインショップに新商品を多数登録しました!

昨日発送したカラーオーダーのショルダーバッグです。 すこし前にリュックやショルダーバッグのカラーオーダーを始めて、最近少しずつオーダーしていただけることが増えてきていました。 パーツごとにカラーを変えるとその分手間は増えてしまいますが、いろ…

minneハンドメイドマーケット出展レポート

先日、東京ビックサイトで行われたミンネハンドメイドマーケットに出展しました。 minne最大のイベントということで本当にたくさんの人でした。 レポート記事を書いておきたいと思います。 準備が完了したところ ↓ 準備時間は2時間で、荷物が多いうえ一人の…

(4/29)minneハンドメイドマーケット「商品とSIRUHAについて」

東京ビッグサイトで行われるミンネハンドメイドマーケットに明日(4/29)に出展します。 朝から車移動でやっと東京につきました。 ちょっと時間ができたので、明日出品する商品とSIRUHAのテーマについて、カンタンに紹介させていただきます。 SIRUHAの目的 …

(4/29)東京ビッグサイトminneハンドメイドマーケットに出店します!

久しぶりの更新です。 来月、東京ビッグサイトで開催されるminneハンドメイドマーケットに出店します。 このイベントはアジア最大級のホビーイベント「日本ホビーショー」と同時開催され、4/28、29、30の3日間での来場者見込みは14万人というとて…

ノートカバーを作りました。

お客様に帆布のノートカバーが欲しいとオーダーしていただいたので、新しく帆布でもノートカバーを作りました。 エンジとカーキで製作 B5サイズです。 しおりは上に2つ欲しいということで、邪魔にならないよう短めのブックマーカーを付けました。 ブックマ…

45年前から親しまれるシャーペン【ぺんてる KERRY】をリピートしました。

先日、手帳用に使っていたシャーペンが壊れてしまい、新しく同じものを購入しました。 グレーが新しく購入したものです。 落ち着いた感じで良いかなぁと思ってグレーにしました。 このシャーペン、4、5年使ったのかな とってもお気に入りで、これじゃない…

試作するのって楽しい

ずっとやりたかったショルダーバッグの試作をしました。 試作品を作るのってすごくワクワクします。 完成が楽しみすぎて失敗を顧みずドンドン縫い進めちゃうので、試作品がキレイにできたことはありませんが、、(汗) 最初の試作ではいろいろと改善点が出て…

手帳を持つ習慣をつけるには使いたくなる手帳選びが大切

手帳術について書いていくと言っておきながらなかなか書けていませんでした(汗) 手帳を使いこなすには、使いたい手帳を持つことが大切です。 何かの習慣を身につけたり、成長、上達するために大切なことってやっぱり「したい」っていう気持ちですよね。 道…

メモ「なぜジブリ作品は何回見ても面白いのか」

以下の記事にとても良いことが書いてあったので、ときどき読み直そうと思います。 www.arintoko.com メモ 見たままとか、感じたままってとても大切 脳が理解しやすいカタチに ゴールがわからないまま制作を始めるって、効率化とは正反対だろうけど 本当に良…

倉敷帆布の魅力について語ります。

昨日、倉敷帆布生地祭りに行ってきました。 www.siruhanote.jp 買った帆布はこちら これらのカラーでリュックを作ります↑ 試作品のクロ↓試作品は僕が使ってみて使用感などを確認しています。毎日、通勤用としてかなり活躍してくれています。 こちらは、まだ…

【お出掛け】倉敷帆布生地祭りに行ってきました。

今日から3/27まで倉敷帆布本店で生地祭りが開催されています。 安くなっていたり、普段は取り扱いのない生地も販売していたりするということを耳にして「これは行くしかない!」と思い、初日に行ってきました。 朝10時からオープンで、僕たちは10時…

【12インチMacbook】USBーCを無償提供してくれました。

先日、急にMacbookの充電ができなくなってしまいました。 慌てていろいろ調べてみると、どうやら2015年の6月までに12インチ型のMacBookを買った場合は付属のUSB-Cケーブルに故障の恐れがあるようです。 問い合わせてみると、設計上の問題ということで新しいU…

フリマに出店してきました。

先日、久々にフリマ出店してきました( ^ ^ ) 一人だったのでテーブルや商品を運ぶのが大変 フリマ中はトイレには行けないし、飲食もダメだったりして一人だといろいろと厳しいです。 でもやっぱり商品を手にとって見てもらえるメリットは大きい その場で説明…

メモはA4ノートに貼るだけで理解度が上がり、発想も豊かになる

小さな手帳やメモに書いたことは大きなノートにまとめると、理解度や発想力が上がります。 何ページにもわたって書かれていることよりも、一ページにまとまっていた方がわかりやすいですよね。 全体を把握でき、より深く理解できます。 深く理解できると、発…

手帳はポケットサイズのシステム手帳がオススメな理由

「紙に書く」には、理解力が増す、記憶力が増す、いろいろな発想が生まれやすくなる、考えを整理できるなど。メリットがたくさんあります。 スマホで代用できることもありますが「やりたいことを見つけ、そこへ向かって進んで行く」「いろいろな事についてよ…

ルールはこれだけ!やる気と発想力がつくSIRUHA手帳術

やる気 と 発想力 の SIRUHA手帳術【5つのルール】 手帳はポケットサイズで紙の入れ替えができるもの 書いたことは、A4サイズのノートにまとめる(貼ってもOK) 使いやすいand使いたくなるものを選ぶ 基本は無地がおすすめ 絶対を作らない! この5つだけ…

福山レザーのSIRUHA手帳を作りました。

福山レザーのSIRUHA手帳「earth(アース)」を作りました。 今回のものは比較的、明るい色味。ムラ感がとてもカッコイイです。 内側はこちら↓ 大きな動きがあってとても味わい深いです。 同じ種類の革であっても、それぞれに個性があります。 特に、福山レザ…

黒くてカッコ良いSIRUHAリュックを紹介します!

以前紹介させていただいたリュックの在庫がなくなっていたので、追加で2つ作りました。 今回は改めてSIRUHAのリュックを紹介させていだだきます。 シルエットがキレイ ポケットが使いやすい 天然素材の帆布を使用 合わせやすい オシャレであり、合わせやす…

本革でスマホケース作ります【iPhone・AndroidどちらもOK】

先日スマホケースを購入していただいたyukarinさんがレビュー記事まで書いてくださりました。 www.love-wd-yuka.com 写真を使ってかなり細かく紹介していただいていました。嬉しくて何度読み返したか 今回お作りさせていただいたケースはこちらです。 とても…

【帆布と革】素材について

手作りの手帳やバッグを販売しているシンジです。 今回はSIRUHAの商品に使用している素材について紹介させていただきます。 SIRUHAではメインの素材として、帆布やレザーなどの天然素材を多く使用しています。 天然素材には独特の味わい深さがあり、持つこと…

ポケットサイズの手帳にオススメのペン

ポケットサイズの手帳にオススメのペンを紹介します。 ぺんてる ケリー ぺんてる シャープペン 万年 ケリー キャップ式 P1035-CD 青 ぺんてるのロングセラー商品「ケリー」 このシャーペン、手帳用としていろいろと絶妙なのです。 ポイント1「 書きやすい太…

とっても使いやすいシンプルなショルダーバッグを作りました。

本当の使いやすさを追求してバッグや手帳を作っているシンジです。 今日は、 身軽にお出かけできる モノの出し入れがとてもカンタン 見た目もシンプルでお洒落 そんなSIRUHAのショルダーバッグを紹介させていただきます。 見た目はシンプルです。 シンプルな…

ネットショップのデザインを変更しました。

使いやすさ、身軽さ、デザインにこだわって手作りした手帳やバッグを販売しているSIRUHAです。 この度、オンラインショップのデザインを変更しました。 Before(左) After(右) http://siruha.thebase.in 以前のデザインもシンプルでよかったのですが、今…

スマホケースを作りました。

iPhoneケース試作第3弾です。 今回はフタのないタイプです。 以前試作したスマホケースは、質感や見た目は上品でおしゃれな感じがして良かったのですが、フタの部分が少しペラペラしていて保護力があまりありませんでした。 これだったらフタはなくても良い…

【デザイン豊富!】お手頃なおしゃれリュックブランド「ハーシェル サプライ」のお勧めを並べていきます。herschel supply

今回紹介するバッグブランド「herschel supply(ハーシェル サプライ)」はおしゃれでデザイン豊富、値段もお手頃で、価格に対して質も良い トータルのバランスがとっても良いバッグブランドです。 あなたのお気に入りが見つかる デザイン、柄、カラーどれも…


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain