SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

努力の仕方  ~本当の努力って?~

努力を言い訳にしないことです。

たくさんの時間を使って練習した。努力をしたんだから仕方ない。

 

もしかしたらそうなのかもしれません。


しかしあなたは本当に出来る限りを尽くしましたか?


僕はある事にたくさんの時間をかけて練習しました。努力しているつもりでした。

でも実は、意識が低かったんだと思います。

いくらでも時間はある、いくらでも練習できると勘違いして、一回一回の重みをわかっていませんでした。


もっと一秒一秒を大切に、一回一回を大切に、反省出来る時間を大切に

意識を高く持って、五感と脳をフル活用して取り組んでいれば、もっと上達できていたと思います。


あなたの努力は時間の無駄使いになっていませんか?

 


あとになって僕の努力は時間の無駄使いだったと気づかされました。


後悔しました。


本当の努力をできるように


一秒一秒を大切に、意識を高く持って生きていきたいと感じています。

 

f:id:SIRUHA:20150406201113j:plain


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain