SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

SIRUHAについて

やりたい事を探すとき


何か良いアイデアはないか考えるとき

 

ただ考えるだけで答えを出そうとしていませんか?

 

思いつくためにどうすればいいか


思いつくまでのプロセスは、知って考えてふとした時に思いつくです。
頭の中の知識が足りないときは調べて知識を増やします。
そして考えます。


考えて考えて疲れたらリフレッシュします。そうしていると本当にふとした時に思いつきます。思いつかないときはこれを繰り返します。アイデアのほとんどは組み合わせです。どんなに新しいアイデアも実は発案者の頭の中にある知識が組み合わさったものです。


いろいろな事を知って頭の中にいろいろな道が出来、そこからアイデアが生まれます。意識よりも無意識が組み合わせてくれます。その組み合わせが思いつきです。その道を作るためにたくさんの事を知ることが大切です。


そして、頑張って考えていくうちに無意識も考えてくれるようになります。疲れたらリフレッシュします。そうやってリラックスした時に無意識が出てきてアイデアをくれます。思いついたことをメモ出来るようにリラックスした時にも紙とペンを持ってなくてはなりません。


SIRUHAではスマホと紙とペンを持ち歩けるように、必要な手帳、カバンなどを作っています。


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain