SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「ひ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「ひ」について紹介します。

「ひ」

頑張り屋 人をまとめる力 負けず嫌い 勝ち気 安定 逆境にも屈しない強さ 目的を達成する 自分らしさ 明るい 人を惹きつける 人間的な魅力 自由 リーダーに向く さみしがり つよがり 束縛を嫌う 頼られたい さっぱり 容姿に恵まれる 幸運 機敏 頭が良い 真剣 成功

 


どんな時も明るくみんなを引っ張ていく、頭も良くて魅力がある

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「ひ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「ひ」が使われた言葉

 ひびく、ひらめく、ひらく、ひく、ひま、ひなた、ひかげ、ひいらぎ、ひと、ひかり など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「ひ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ハ行 八行の音を名前のトップにもつ人は、明るく陽気な性格で、派手好みです。パッと花の開いたようなはにぎやかさで、ウィットでちやめっ気を発揮し、周囲の人々を喜ばせます。
ヒ 環境の悪さ、障害などに屈せずに努力し、目的を達成するがんばり屋です。女性は、健康、容姿に恵まれ、勝ち気で明るく、気性もさっぱりしています。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

安定的・幸運・財運と家族運が良好「明哲・成功」

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

明噺な頭脳と俊敏さ、物事に真剣に取り組む姿勢を感じさせる。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

「オンリーワンでナンバーワン」

自分らしさが何より大切で、負けず嫌い。

人をまとめていくチカラがあります。

リーダーとして活躍することで、能力をより発揮出来ます。

表面的には強がっていても寂しがり屋です。

人の意見を聞かずに強引にまとめようとすると、ワンマンになる傾向があります。

【大きな特徴

束縛が嫌い 自分らしさが何より大事 頼られることが好き

【水蓮的 開運コラム】

「ひ」のことだまを持つ人は、自分らしさが何よりも大切な人です。

リーダーとして人を引っ張っていく吸引力と、人を惹きつける魅力を持っています。

「ひ」のことだまを持つ人の開運のコツは、「これは誰にも負けない」と、自分自身で思えるものを持つことです。

どんなことでもいいので、「一番!」という自信を持つと、自分らしく輝くことが出来ます。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain