SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

「ゆ」という音について~知っているだけでネーミングに役立つ五十音のイメージ~

いつか子供の名前を付ける時、会社名や商品名を決める時、そのほかにも、SNSなどのニックネームを考える時などネーミングセンスが必要な場面はたくさんあります。

そんなとき、五十音のイメージ、印象を知っておくだけでとても役に立ちます。

どんな音を使えばネーミングの対象となるモノのイメージを上手く表現できるかがわかります。

 

ネーミングをするときにとても役に立つ、五十音のそれぞれのイメージを紹介していきます。

今日は「ゆ」について紹介します。

「ゆ」

誠実 高潔 落ち着き 感性の豊かさ 優美 洗練 おっとり 美しさ 想像力が豊か 内面に秘めた信念がある 順応 芯が強い 人の意見が聞けない 幸運 ロマンチスト 隠れた努力 我慢強さ 情熱

 

そんなイメージを持たせたいなら、名前に「ゆ」を入れてネーミングすると良いかもしれません。

 

「ゆ」が使われた言葉

ゆうき、ゆうじん、ゆうしゅう、ゆうれい、ゆうする、ゆるす、ゆうだい、ゆめ、ゆかい、ゆき、ゆずる など

 

<五十音一覧へもどる> 

 

 

参考サイト

参考にさせていただいたサイトと、そのサイトが「ゆ」についてどんな説明をされているかを紹介させていただきます。

ヤ行 ヤ行の音を名前のトップにもつ人ば、時代や環境の流れをすばやくくみとって反応を見せる特性があり、ジャーナリスト、テレビマンに適しています。またスポーツマンとしても優秀な才能を発揮するでしょう。女性ば、芸能人、タレントとして受けます。
ユ 容貌、スタイルに優れた人が多く、そのためにもてすぎて自身過剰となり、鼻持ちならないという人もいます。つまらない小細工をして身を滅ぼすこともあるので、十分に注意することが必要です。

出典 占い姓名判断・性格と運勢

 

誠実で周囲と同化・高潔で幸運に恵まれやすい「順応・幸福」 

出典 五十音の響き - 鶏肋断想

 

 やはり美しい響きがあり、落ち着き、優雅さ、感性の豊かさも合わせもつ。

出典 赤ちゃんの名前 - 日本語の特性を考えた名づけを

 

 「ロマンチストな情熱家」

ロマンチストで、自分だけのストーリーを持ち、「夢の実現のために我慢強く努力するチカラ」を持っています。

おっとりしているように見えますが、内面に情熱を秘めた人です。

信念を譲らない芯の強い人で、人の意見を聞けなくなるところがあります。

【大きな特徴】

ロマンティスト 秘めた情熱家 想像力が豊か

【水蓮的 開運コラム】

「ゆ」のことだまを持つ人のエネルギーは温泉のマグマのようにゆったりと温まりあがってきます。

自分の中にエネルギーを溜め込み、隠れた努力を惜しまない人です。

「ゆ」のことだまを持つ人の開運のコツは「マイペースを保つこと」です。

自分らしいペースが性にあっているので、人にペースを乱されない生活が大切です。

出典 『ことだま50音「名前」占い』ことだま五十音表 |新・姓名判断「水蓮流ことだま鑑定」水蓮オフィシャルブログPowered by Ameba

 

ネーミングの関連記事

いろいろなネーミング法のなかで、五十音のイメージを使うことが一番大切だと思う理由 - SIRUHA

音について~絶対必要なネーミングのセンスを磨く~ - SIRUHA

これは僕しかやってないだろうと思うネーミング法 - SIRUHA

f:id:SIRUHA:20150418141001j:plain

 

<五十音一覧へもどる> 

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain