SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

本当の優しさ

優しさって

 

 

僕がまだ小さい子供の頃、

人に何かをしてあげることが優しさだと知りました。

 

僕がまだ子供の頃、

人に厳しくしてあげる事も優しさだと知りました。

 

僕の体だけすこし大人になった頃、

自分の感情に関わらず、空気を読んであげる事も優しさだと知りました。

 

僕の心はまだまだまだ大きくなれない頃、

空気を読まず、思った事を言ってあげる事も優しさだと知りました。

 


僕の心はまだまだ大きくなれない頃、

自分の優しさは上っ面しかなく、本当は自分勝手なのだと知りました。

 

僕の心はまだ大きくなれない頃、

自分の中の自意識が上っ面だけの優しさの原因と知りました。

 

僕が少し大きくなった頃、

優しくなろうとしてなくしてしまった素直さが優しさだと知りました。

 

 

本当の優しさってどんなものなのでしょう?

 

 

f:id:SIRUHA:20150406201113j:plain

 

f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain