SIRUHAのサブブログ

手作りの本革システム手帳、帆布バッグを販売しているSIRUHA。生き方、考え方、やりたいことの見つけ方、アイデア発想法、勉強法など、本当に大切だと思うことについてSIRUHA目線でまとめていきます。

MacBookを買いました。

「ブログをする環境を整えたい」そんな理由でMacBookを買いました。

 

12インチの新しいMacBook、ブロガーの方にとてもオススメです。


MacBookを買った感想を書いていきます。
※デスクトップ(Windows)を使っていたPCに詳しくない人間が書いた記事です。

※詳細な機能についてではなく、とても大まかな感想です。

※安い方のモデルを買いました。

※MacBookを使ったことがある方にとっては読む必要がない記事です。

 

僕は新しいMacBookを買いました。拡張性、電池の持ち、重たい作業など新しいMacBookの弱点になりそうなことは特に問題ない使用用途だったので、

新しいMacBookの良いところだけを享受できています。

使用目的によっては、MacBookの他のモデルの方が良い場合もあります。

 

デスクトップ(Windows)とiPadを使っていたけど、MacBookを買ってからはデスクトップもiPadも使わなくなりました。MacBookはとても便利です。

「MacBookが良いということがわかったよ」という記事です。

 

MacBookのメリット

MacBook一台でブログ運営に必要な作業が完結します。

一つで全てが出来る。これはとても大きなメリットです。

そして持ち運びもできます。

いつでも好きな場所で作業できる。これもとても大きなメリットです。

作業がはかどります。

効率的に作業ができる。これもとても大きなメリットです。

目も疲れにくいです。

身体への負担が少ない。これもとても大きなメリットです。

MacBookを選んで、4つの大きなメリットを感じることができました。


より効率的に、より早く終わらせる。

デジタル機器は使いすぎると体や心を壊してしまいそう、、

 

座ったまま体を動かさないデスクワークはタバコと同じくらい寿命を縮めてしまうそうです。
目にも負担があります。肩こりにもなります。ストレスも溜まります。
自律神経に負担がかかるので体のいろいろな不調を引き起こし、心の病にもなりやすくなります。

 

PC作業は効率化して、使う時間を短くすることが大切だと感じます。

 

作業を効率的に早く終わらせることで、PCを使う時間を短くするためにはMacはとても優れていました。

 

Macは無駄が少ないです。効率化しやすいようにできています。

設定やアップデートなど、余分な事にそれほど時間がかかりません。

使いやすさと効率化のためにトラックパッドやシステム全体を考えつくされています。

Macならマウスよりもトラックパッドの方が便利だと感じます。

ブラウザやエディター、写真など、必要なものをたくさん開いてもストレスなく効率的に作業できる、驚きの機能がたくさんありました。

動きも速いです。

 

使いやすさに驚きました。

これだけ使いやすいと作業がはかどります。

デジタル機器を使う時間を短縮できます。

 

デスクトップの方がより効率的に集中して作業できそうです。
でもデスクトップはいつも同じ場所、飽きてしまいます。

ノートだとその時の気分にあわせて好きな場所で作業できます。

新鮮な気持ちで作業に取り組めます。

ノートが主流のなかで今更ですが、このメリットはとても大きかったです。作業が捗ります。


「好きな場所で効率良く作業ができる」と「新鮮な気持ちで早く作業を終わらせる」ことができます。

MacBookは持ち運びやすさ、使いやすさを熟慮された最高のノートPCだと感じました。

 


新しいMacBookはブログをするにはとてもオススメできるモノでした。MacBookの他のモデルと比べても、ライトな使い方なら最も快適だと思います。軽いので持ち運びがとてもラク。

ただ拡張性など使い方によっては不便に感じる点もあるので購入前によく検討する必要があります。

 

新しいMacBookを買うときに悩んだこと

  • Macを使いこなせるか→慣れれば最高に使いやすかったです
  • 拡張性が低い→機器を接続することが多い人は要注意(他のMacBookの方が良い)
  • Windowsとの互換性→問題ないと思います。
  • データの保存→データの保存は他に頼る
  • ノートPCの形は身体に負担が大きい→スタンドを使って負担を減らす(画面の上端が目線と同じくらいの高さが良い)
  • 電池の持ち→長くはないので節電の工夫が必要
  • 重い作業ができるか→動画編集などには向かない(MacBook Proが良い)
  • キーボード→速くミスなく打てるので良い(慣れは必要)

僕が購入前に新しいMacBookを調べて不安に感じたこと、悩んだことはこれくらいです。
この程度のことしか書けなくて本当に申し訳ありません。

 

素人なりにMacの使い方について勉強したこと、おすすめのケースや保護フィルムについてなど、Macについての記事も書いていきます。

 

Mac関連記事

siruha.hatenablog.jp

siruha.hatenablog.jp

siruha.hatenablog.jp

siruha.hatenablog.jp

 

f:id:SIRUHA:20150615173223j:plain


f:id:SIRUHA:20170128173009p:plain